足首骨折日記3 手術後3週間目

骨折から1ヵ月、手術から3週間

シーネが外れてサポーター(1540円)になりました。

すごく楽になった。今日から湯船につかれる(うれしーい!(^^)!)

 

そして、右足を体重の1/4過重のリハビリ開始!

左足にタウンページのようなものを置き体重計と同じ高さにして、右足を体重計にのせて体重の1/4の感覚を確認、今度は体重計を見ないで確認…と過重間隔をつかむために繰り返す。

次に過重かけ過ぎて骨がずれないように恐る恐る平行棒使って歩いてみる。

「私、両足で立ってる!」クララの気分(笑)

平行棒で何度か練習してから今度は松葉杖で歩行練習。

松葉杖での階段昇り降りも練習。

使ってない右足は血流ポンプが利かないのでむくむので

足首を動かす、足指でグーパー、1日2回リンパマッサージは継続。

家の中を歩くだけだけど、松葉杖でも片足だとぐらつくので全然違う。

ちょっとした瞬間に右足にぐっと過重しないように注意しないとね。

仕事はテレワーク出来るように上司が申請してくれたので安心。

キッチンに立つのはなかなか難しい。

いつ通常生活に戻れるのか、車はいつから運転できるのか不安。