足首骨折日記6 手術後6週間目(松葉杖無しへ)

先週末3/25、お墓参りをついでに群馬のこんにゃくパークと日帰り温泉に行ってみた。

もうね、家に居るばっかりではストレス溜まるので夫と娘の3人で行ってきた。

ついでに近くの叔母の顔も見に行った。昨年11月に心不全で叔父がぽっくり亡くなったので線香あげて

叔母を連れて祖父母の墓参りへ。

しばらく歩いたら、右膝が痛くなった。

「あれ?これやばいかな?車いすにしようかな?」と思ったけど

かかとで着いて、足指でけるように意識して歩いたら、痛みが無くなった。(ホッ)

 

術後6週間目、4回目の通院

いつも通りレントゲン、診察、リハビリ

レントゲンはまだ仮骨ができてない。2週間前と変わらず( ;∀;)

ドクターに確認したら成人の場合仮骨ができるのは術後6週間~8週間だと。

ってことは普通なのかとちょっと安心。

接骨院でのリハビリの許可をお願いしたら、OKだった。

リハビリのとき理学療法士から病院でのリハビリと重複は出来ないので

今日で終了するか、しばらくしてから接骨院に行くようにするのかと聞かれたので

接骨院のほうが、診療時間が夜まであるので通いやすい(家族の送迎もお願いしやすい)ので

病院リハビリは今日で終了にしてもらった。

それに支払い額も違うしね。。。

病院¥1330(診察なし)

接骨院¥700くらい

 

今日は予定通り全過重で松葉杖なしへ

足首の可動域は少し(5度くらい)左足より狭い。

マッサージをしてから杖無し歩行練習

階段の昇降練習。

片足ずつ昇りはいけるが、降りるときは1段ずつでないと怖い。

最初はそれでも良いので、だんだんとでいいですよ。

これからは積極的に歩きましょう!と言われた。
足首に意識がいってしまうけど、腰から歩くように、前かがみにならないようにとアドバイスを受けた。

また、自転車をこぐのは股関節、膝を使うので良いとのこと。

今回は、病院の後駅まで無料バスで行き1駅先の立ち寄り湯「弘法の里湯」に行ってみた。

平日の昼間。。。おば様ばっかり。(自分もババアだけどもっと上の80代の方々)

2時間800円

泉質は、弱アルカリ性 カルシウム・ナトリウム塩化物泉。41度くらいでぬるめ

温泉の効能より、リフレッシュ効果がありで気持ちよかった。

 

常日頃の私の歩き方は足指をつかってないすり足らしい。

いい機会なので意識して歩こうと思った。

 

次回の診察は1ヵ月後

よって、車の運転許可は出てない。

GW明けまでテレワークだな。

仮骨ができてることを祈る。