足首骨折日記4 手術後4週間目

術後3回目の通院は、レントゲン⇒診察⇒リハビリ

予定通り1/2過重の練習。松葉杖2本のまま

1/4過重の時は、右足を地面に付ける程度の感覚だったが、1/2過重はここまで体重かけていいの?ってほど右足に体重をかける。

理学療法士いわく、松葉杖使っていれば(体重を)かけ過ぎることはないから、ビビらなくて大丈夫だよ。と

負荷をかけたほうが骨がはやく治るらしいが、まだ怖い。

万が一体重かけちゃって痛くなっても、すぐ痛みが取れるぐらいならOK。痛みが半日以上続くようなら病院に連絡してと言われた。

その基準教えてくれたのは安心できて嬉しい(#^.^#)

足首は動かすようにと、内くるぶしの周りのマッサージをするように言われた。

 

傷口に貼っていたテープが昨晩のお風呂上りに取れた。

傷口はキレイだが、ちょっとしたときに痛みが出る。

 

ドクターに質問した。

1.プレートの素材は?「...チタン(かな)」

2.運転できる目安は?「全過重になってしばらくしてから」

3.プレート除去手術必要?「違和感なければしなくても良い」

4.プレート除去手術は何割くらいやりますか?「高齢者抜いて7,8割」

私が思ったより除去手術する人多かった。

まーその時に考えよう。今ははやく運転できるようになりたい。

 

買い物も行けないので、ストレス溜まっていて

楽天スーパーセール中だったのでポチッポチッと買い物を(-_-;)

ツール椅子を買った。(写真:黒座面の椅子)

リビングで移動用に今までは事務用のキャスター付き(写真:青座面の椅子)を使用していたが、幅があるのとキッチンに立つには高さが足りなかった。

ツール椅子は座面が固いがキャスター椅子より小さいので小回りが利く。

もっと早く購入すればよかった。(4千円弱)


キャスターの滑りが良いので、滑ってしりもちをつかないように慎重に座らないといけない。

一人椅子取りゲームになってしまう(笑)

キッチンで包丁が使いやすくなった。松葉杖だと手にものを持てないが、椅子だと持てる。トイレまで行けるのも良し。

でもトイレに手すりが欲しかったな。あと2週間くらいの辛抱だから、夫にねだるのはやめておこう。