足首骨折日記2 手術後~14日目

手術前日に入院して、術後2日で退院予定だったけど、微熱もあるし、入院中のほうがリハビリ出来るよと医者に言われ、土曜日に退院にした。2/12~2/18の7日間

車いすは、市の福祉協会が無料で貸し出ししているので借りた。あるのと無いのでは大違い。

病院に居るときは、車いすでトイレに移動、シャワーもバリアフリーで椅子もあり楽々だった。帰宅すると、トイレに行くのに松葉杖、歯磨きも洗顔も両手がツ下がっているのでままならず思ったより苦戦。キッチンには小さい椅子を置き、右足の膝をのせて洗顔をした。松葉杖って両手がふさがるから不便。あとはキャスター椅子も移動手段。車いすほどではないが松葉杖より楽。

2週間後(2/28)初めての通院

レントゲン、診察、リハビリの順

術後のレントゲン写真を初めて見た。

おーーーー、すごいボルトの数( ゚Д゚)

リハビリでは足首を動かす練習。

骨折してるところを動かすのって怖かったわ

使ってないから浮腫みが出るので足のマッサージ方法を教わる。

次回診察後は1/4過重から始める予定

 

術後の痛々しい腫れた足

シーネの写真